So-net無料ブログ作成

量産型の詳細 [テニス]

おはようございます

今日はどよどよ天気ですね

寝坊するつもりが腰痛で起きてしまいました

 

今回は昨日のテニス(県南大会)について

振り替えって見ようかと思います

 

なんといってもサーブです

15本もダブルフォルトやってしまったのですから

ピッチャーでいえば15のフォアボールを

1試合でしてしまったことと同等っす

野球だったら即刻降板です

試合内容ですが

リターンゲームから始めて

予定通りブレークしてはじまった試合でした

組立ても結構完璧でした。ウチウミさんのアドバイスどおりでした。

次のサービスゲームのときも

最初の2ポイントは普通に入りしっかり組み立ててポイント取れました

しかし

次からサーブが急に入らなくなりました

4連続ダブルフォルト

そこで一気に落ち込み

次のリターンをわりとあっさりキープされる

また自分のサーブでしたが

最初のポイントでダブルフォルト

このゲームでも3本ダブルフォルト

次のリターンは、何とかしなくてはという気持ちで

組み立てて取り返す

次のサービスゲームはあきらかに入れに行きました

でも、入ったり入らなかったり

このゲーム、デュースに何回かなったが

6本ダブルフォルト

リターンゲームもとれず

2-5でサーブ

気分変えようとサーブ&ボレーをやる

サーブは入ったので1stボレーになりそのままエース

でも次は出来なかった。

1stが入らない、2ndも入らない

2本ダブルフォルト

最後は、浅く返ってきたボールをフォアクロスで打ったボールが

微妙だったがアウトと言われたので、アウト。。

終了っす

 

原因は、実はメンタルな部分でした

最初の2本が入ってしまい

逆に不安になってしまい

入れにいこうとして萎縮していました

かつ、練習中だったサーブで打っていかなかったのも

大きな原因だったかと思います

要するに絶対的な練習不足。そこからくる不安。

そのためか、サーブに対してとてもナーバスになりすぎています

入らないサーブ→組み立てたくても始まらないからできない→勝ち方をつかめない

ここ1、2年は、この繰り返し

また、トンネルに入ってしまったようです

成果もありました。

自爆の為、少ない機会だったが組立てをしっかり意識できた事

正直忘れてましたし。。。

サーブが入っていれば、ほとんどポイントを取っていたと思います。

あとは、最後のダブルフォルトで打ったサーブです。

どうせならスピンサーブを2ndで打とう

会社の鏡でふと気付いた「ヒント」を試してみよう

そう思って、打ってみることができたこと

結局はフォルトでしたが

良い感触ではあったと思います

なんせ、サーブでよい感触なんてしばらくご無沙汰だったので(^^ゞ

腰痛が気になるけど

これからサーブ、しっかり練習したいと思います

ヒントについてはのちほど確信してから

書いてみようかと思います。

(ぱんちさんには、話をしたのでわかっちゃうかもしれませんがw)

これからしばらくは勉強が優先になるかと思いますが

テニスも歴ル時はしっかり意識してやっていこうと思います。

 

それでは、

 

追伸

パフェ彦さん、shikoさん、このたびは大会のエントリーとかドローとかで

色々とお世話になりまして、ありがとうございました

結果出せずにスミマセン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。