So-net無料ブログ作成
検索選択

休みは忙しい [テニス]

こんにちは

かなり寒いですね

今朝なんか雪降ってましたし

でも、テニスしました

最近は少しくらいの悪天候は

気にならなくなりました

強風より雨天のほうが

よいとおもえるくらいです

今日はムスメにオートテニスさせてみました

かなりいいかんじです

続けてみようかな


明日も朝からテニス

いいかんじです(^-^)v

では
nice!(0)  コメント(74) 
共通テーマ:blog

最近は。ええでぇ。 [テニス]

とても久しぶりに書きます。

色々と充実しているときは
書く時間がないのかもしれません。

っていうのも

テニスが非常に充実しています。

自宅近くで、
テニスを定期的にできる環境がやっとできました。

足を踏み出すまでは、結構大変でしたが
いざ、踏み込んでからは、はやいものです。

あっという間に、新たな仲間ができました。

レベル的にも申し分ないし、
皆さんいい感じです

同じ方向を向いているたくさんの人たちとテニスをやることは
周りにも自分にもいいことなんですね。

これを、自宅近くでできることが、かなり幸運です。
いまは、機動力確保のため原付を購入してかなりがんばって運転してます
水色のzoomerで上○ナンバーであれば、それは私です。きっとね
たまに、川越さいたま市、都内にも出没するかも。。。


なお、方向性は
シングルス主体の活動をする
∟・シングルスで県大会を目指すため
 ∟・そのためにいろんな人たちと試合をしまくって練習する

です。

なんか、会社っぽい??


そろそろ晩御飯なのでこのへんで

ではでは
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりに [テニス]

インスピでてみました

久しぶりなのに、とんでもない強風

まあ、散々でしたね。

やっぱ、サーブですね

入らないなりにも、結構我慢できたので

2回勝てたのかなって思います。

サーブ以外でどーしよーもないミスは2回ほどだったかな

サーブはその20倍くらいかなorz

まあ、久しぶりでしたが楽しめました。

ちなみに

シングルは1-6,6-4(だったかな?),6-3,4-6

ダブルスは余り時間でエキシビでやりましたが

4-2、1-4だったかな


とりあえず、数値的にはこんな感じでした。


クレーって難しいね

正直いって強風よりもてこずりました。

ラインと、お友達になれないし


では
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

TheBukatsuいきました [テニス]

おはようございます

腰痛です

最近、テニスした次の日、朝起きると痛いです

風呂の中でよくストレッチしていたんですけどね

まー、10分程度すれば良くなるので良いのですがね




ところで、

昨日は、久しぶりのTheBukatsu

仕事以外で久しぶりに早起きしました

気合が入っていたのかわかりませんが

5:30には現地入り。。。。一番乗りでしたヘヘ

6時からウチウミさんのレッスン開始

しっかりこなしてきました。いい汗かいたと思います。

しかし、サーブが入らず、ダブルフォルト何本やったかしら。。。

でも、あれでも前に飛ぶようになったので良くなっているんです。

少し前までは、前にボールが飛ばなかったのですから。。。。。

って感じで、終了



その後、ぱんちさん、なかのさん、か○きとかとしゃべったり

テニスしたりしました

あと、アクロス戸田のHIDEさんが来て

ちょっと、打ってもらいました。

が、今年入って、10回くらいしかテニスしてない僕と

今年入って、10回くらいしかテニスしてない日がないというHIDEさんでは

話になりませんでした。。。。。

ハードコートということもあるのですが

速い球についていけてなかったですね

速い球についていけないのは心が静まっていないということ

もっと静めなくてはいけませんね

返せないと、次にいけませんからね

がんばらねばぁ

お相手いただき、ありがとうございました!!m(..)m



ってな感じで、先日のテニスができない鬱憤を

昨日は見事晴らすことができました

明日も朝はテニス、天気もよさそうです

がんばるまんずです



最後に

ウチウミさん、ぱんちさん、ドアや仕切りがないって言うのはこんな感じです。

クリックして、住宅写真を開いていくとイメージがわかるかなと思います。

秋口くらいになったら、このサイトの西門前ってところに写真ができてくるかなって感じです。

ぱんちさん、決してエロくないっすよ^^



では
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

嗚呼、ブカツガァ [テニス]

ちかごろ、インスピをこまめにチェックしていたのです。

そう、この方レッスン

朝早くから受けられるという

とってもありがたい企画、the bukatsu

今年入ってから待ち望んでいたんですよね~

仕事とかで早起きが続いたのですが、

夜明けが早くなってきたから、そろそろかな?

な~んて、勝手に思ってました。



で、

今晩、チェックしてみたら





あったぁ!!




23日に。


あ、その日は地鎮祭で上尾だ。。。

_| ̄|○ ガクッ・・


次回だな。。。


では


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

テニスの予定が。。。 [テニス]

おはようございます

今朝、起きて、ある重要なことに気づいたっす

20日に試合なんですが

それまでの間。。。









テニスの予定が未定っす。。。

やべー

週末プレーヤーとして

かなり深刻。。。


さすがにあせっちゃったので






用もないのにテニスウェアになんか着替えちゃったりしてます。。ハハハ




では、よい日曜日を
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ジョコビッチを追っている??? [テニス]

こんばんは

久々、ぱそこんで書いてます。

つれづれと書こうかなと思って、、、



今日は、朝から寝坊で始まりました

10時に久我山なのに8時30分起き。。。

あせったさー

打ち合わせは30分遅らせてもらって

なんとかしましたさー

おかげさまで、基本設計段階は完了となりました。

打ち合わせ後、保育園に迎えにさいたまに戻り

その足で、とちぎの佐野までGOGO!!

アウトレットいきたーいってことでして。。。自分が。。。

adi○asいきたーいってことで。。。自分が。。。

結構、珍しいことなんですよ、これって

佐野って栃木なので遠そうですけど

実はさいたまから1時間程度で行けてしまうのです。

マジ近いっす

でもって、高速でびゅーんと行きまして

ついたらまずadi○asへ!!

そこで、いい感じのゲームシャツをゲット

その後は、ムスメのおもちゃとか

カミさんの結婚式出席用のアイテムとか

自分の会社用の靴とか

ダダダッて購入し

ラーメン食べて帰宅です

って言っても、ラーメン食べたの、ジャ○コですが、、、

帰宅してからはというと、

あさってからの人間ドックの準備

家関連の書類書き

とかとか

あ、大学の試験結果も着てたなぁ

のこりも見えてきたなって感じになりましたよ


そうそう

タイトルについてですが

買ったゲームシャツが、帰った後ネットみていたら

たまたまジョコビッチが06か07の全仏で

着ていたものらしいということが判明

年末に買った、朱色のやつもジョコビッチ

ラケットもWilsonに。。。。プロスタだけど。。。

知らずと追っているのかも

では

セルビア・モンテネグロからでした







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年最後の用事 [テニス]

こんちは

今年もあとわずかですね
今年は色々やった1年でした

ひきつづき来年早々、色々あるので大変ですが

楽しんでいきたいと思います

今日は、子供とインスピへGOGO!!
ってテニスをしにいったわけではないのですが

増田さんに用事があったので

用事も済んで、子供の遊びにも付き合って
結構楽しかったかな

遊んでいる途中にオープンの試合を見ていたけど

いいレベルの試合でした
自分のレベルではないけど
挑戦したいなって超思いました

草トー常連や、元国体選手、現役JOP50以内。。。

ホント楽しそう

スピードや力があるボールの人とやってみたいですし

でも、いまの僕が唯一相手できる部分はたぶんフォアくらいなので
来年はいっそう精進したいと思います

今年精進するのは、サーブ、そして、信念です。
ってことで、社長が目標は?って帰り際に聞いてきたので
これがテニスにおける目標です。

そして、がんばるまんずです

では、カウントダウンスタート!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

念力 [テニス]

おはようございます
今日は穏やかな気候ですね
暑くもなく
寒くもなく
風が強いわけでもなく

ちょうど良いとはこのことでしょうか?

そういえば
先週の予報ではたしか今日の昼ごろまで天気が悪い予報だったような
それをねじ伏せたのは、ぼくの親友はっしーくんに違いない!!

テニスしたいテニスしたいテニスしたいwwwwwwwww

この念力が今日の天候を呼んだに違いない!!
と、褒めておきますw

ッてなわけで、今日は午後から練習です

僕も、きのうやっとダラダラとやっていたレポートも完了して
今日投函ってことで晴れ晴れしてます
今日はテニス頑張りますヨぉ

今日は、松戸がアツいようです
なんといっても
パフェ彦フェレーロさんとカリスマコーチ
同じ試合に出てるんです
もう、最初の試合は始まっているころだと思います。
蒸し暑いかもしれませんが頑張ってくださいませ

結果はいかに


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

量産型の詳細 [テニス]

おはようございます

今日はどよどよ天気ですね

寝坊するつもりが腰痛で起きてしまいました

 

今回は昨日のテニス(県南大会)について

振り替えって見ようかと思います

 

なんといってもサーブです

15本もダブルフォルトやってしまったのですから

ピッチャーでいえば15のフォアボールを

1試合でしてしまったことと同等っす

野球だったら即刻降板です

試合内容ですが

リターンゲームから始めて

予定通りブレークしてはじまった試合でした

組立ても結構完璧でした。ウチウミさんのアドバイスどおりでした。

次のサービスゲームのときも

最初の2ポイントは普通に入りしっかり組み立ててポイント取れました

しかし

次からサーブが急に入らなくなりました

4連続ダブルフォルト

そこで一気に落ち込み

次のリターンをわりとあっさりキープされる

また自分のサーブでしたが

最初のポイントでダブルフォルト

このゲームでも3本ダブルフォルト

次のリターンは、何とかしなくてはという気持ちで

組み立てて取り返す

次のサービスゲームはあきらかに入れに行きました

でも、入ったり入らなかったり

このゲーム、デュースに何回かなったが

6本ダブルフォルト

リターンゲームもとれず

2-5でサーブ

気分変えようとサーブ&ボレーをやる

サーブは入ったので1stボレーになりそのままエース

でも次は出来なかった。

1stが入らない、2ndも入らない

2本ダブルフォルト

最後は、浅く返ってきたボールをフォアクロスで打ったボールが

微妙だったがアウトと言われたので、アウト。。

終了っす

 

原因は、実はメンタルな部分でした

最初の2本が入ってしまい

逆に不安になってしまい

入れにいこうとして萎縮していました

かつ、練習中だったサーブで打っていかなかったのも

大きな原因だったかと思います

要するに絶対的な練習不足。そこからくる不安。

そのためか、サーブに対してとてもナーバスになりすぎています

入らないサーブ→組み立てたくても始まらないからできない→勝ち方をつかめない

ここ1、2年は、この繰り返し

また、トンネルに入ってしまったようです

成果もありました。

自爆の為、少ない機会だったが組立てをしっかり意識できた事

正直忘れてましたし。。。

サーブが入っていれば、ほとんどポイントを取っていたと思います。

あとは、最後のダブルフォルトで打ったサーブです。

どうせならスピンサーブを2ndで打とう

会社の鏡でふと気付いた「ヒント」を試してみよう

そう思って、打ってみることができたこと

結局はフォルトでしたが

良い感触ではあったと思います

なんせ、サーブでよい感触なんてしばらくご無沙汰だったので(^^ゞ

腰痛が気になるけど

これからサーブ、しっかり練習したいと思います

ヒントについてはのちほど確信してから

書いてみようかと思います。

(ぱんちさんには、話をしたのでわかっちゃうかもしれませんがw)

これからしばらくは勉強が優先になるかと思いますが

テニスも歴ル時はしっかり意識してやっていこうと思います。

 

それでは、

 

追伸

パフェ彦さん、shikoさん、このたびは大会のエントリーとかドローとかで

色々とお世話になりまして、ありがとうございました

結果出せずにスミマセン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。